おうちで簡単!定番・有名店のギフト♪

インターネットで注文できる、ギフトや贈り物の紹介サイトです!

ネットで贈り物をするときに注意したいこと!直接渡さないからこそ起こるこんなミス!!

インターネットなどを使って贈り物をするときの注意!

宅配便などで贈る際の注意点は??

輸送路の発達により遠方への贈り物も簡単になった今日この頃。

 

インターネットでの贈り物も、昨今の新型コロナウィルスの影響を受け急速に普及しています。

 

インターネットなどで遠方へ贈り物をする際、絶対に間違えないでほしいことがいくつかあります!

 

これを間違ってしまうと贈り物が先方様へ届かなかったり、最悪購入代だけ支払った形で商品補償がされない、なんてことも・・・

 

毎年必ず起こる傾向にある失敗をお教えします!

これだけは最低限気を付けてほしいことです。ぜひご参考にしてください!

 

①お届け先情報の確認!

 

お届け先情報の間違い、実は一番多い間違いです!

お届け先の住所間違い(番地の間違い、部屋番号の未記入)がダントツで多いです。

ここを間違ってしまうとお届け先にきちんと届かず、配送会社で正しい住所を調べることなります。

 

正しい住所を調べているうちに日数が経ってしまうと、生鮮食品などは傷んでしまったり賞味期限が切れてしまうことも・・

 

先方が引っ越しされている場合などもよく見られるため、「サプライズ~!」と言わず、しっかりと確認した状態で注文しましょう。

 

また、電話番号も間違っていると住所の確認や不在時の確認などができず、配達できない事態に陥ります。

 

配達ができなかった荷物は、原則「荷送人」(発送した人)に戻されますが、その際通常の配送会社は返送分の送料も必要になります。

お届け先が引っ越していた場合などは、引っ越し先への転送のためにこれまた転送料金がかかります

 

転送料金は着払いでの支払いが多いため、先方で支払いを拒否されるとせっかくの贈り物が宙ぶらりんになってしまいます。

 

ネットショップなどでは、転送料金を請求額に加算したり注文者に別途支払いをお願いしたりするところがほとんどですが、その手続きをしている間も食品などは賞味期限が過ぎてしまいます

 

御中元時期などに果物やアイス・冷蔵商品を贈り物にする際は、スムーズにお届けができるよう、注文する際にしっかり確認しましょう!

②贈り主情報の間違い!

 

これも多いのですが、Y●hoo!ショッピングではその数が顕著です。

これはY●hoo!ショッピングのシステムの構造にも理由があるのですが、

Y●hoo!ショッピングの注文システムが、

1.お届け先情報を入力

2.注文者(請求)情報を入力

3.支払情報を入力

という段階を踏みます。

 

この手順の際、「2.注文者(請求)情報を入力」する際に起こるミスが非常に多い!

 

なぜかと言うと、「2.注文者情報を入力」するときはプルダウンのメニューから

「お届け先と同じ」か「違う」かの選択をしなければなりません。

 

なので、先に先方のお届け先情報を入力し、そのまま「ご注文を確定」をポチっとしてしまうと、注文者(請求)情報がお届け先と同じになってしまい、お届け先の方が注文した形になってしまいます。

 

いつもY●hoo!ショッピングで不思議に思うのですが、注文者(請求)情報の氏名・住所などは「お届け先と同じ」がデフォルトであるにも関わらず、支払方法に関してはY●hoo!ウォレットの登録してあるクレジットカード情報(支払情報)がデフォルトなんですよね。

 

この注文者(請求)情報の氏名・住所などもY●hoo!のアカウント情報やウォレットの情報を引っ張ってきてくれたらこの間違いがずいぶん減ると思うのですが。

 

今のところは改善されないようなので、注文する際に気を付けるしか対策がありません。

 

ここを間違うと、送り付け詐欺が話題になった昨今では「注文した覚えがない」と受取拒否をされる方が急激に増えています。

 

先日も「父の日ギフト」で上記のような状態となり、必死に注文者に連絡をしました。お届け先情報と注文者情報が同じなので電話は使えず、わかるのはメールアドレスのみの状態で、返信が来るまで3日間ほどメールを送り続けました。

 

大切な贈り物なので、届かないというのは発送する方も胸が痛くなります。

 

③メールの受信設定を確認!

 

もう一つよくある問題が、「メール受信できない(してない・確認できない)問題」です。

 

インターネットショッピングは、原則メールでの連絡が主な連絡手段です。

お問合せ窓口の電話番号を設けているショップもありますが、新型コロナウィルスの影響で電話対応が激減しています。

 

なので、メールが届かないことや見られない状態であることは、注文の確認や発送の確認などができない状態になってしまう可能性があります。

 

多いのは、携帯電話のアドレスで迷惑メールに振り分けられてしまうことや、そもそも「PCからのメールを受信しない」ような設定にしている場合。

 

いくらショップからメールを送っても確認してもらえず、挙句「発送の連絡がない」と問い合わせがあったり、その問い合わせの返信も気づかれず謂れもないヘビークレームに発展したりします。

 

メールアドレスを変えた後に、ショッピングサイトのアカウント情報内のメールアドレスを変更してないというのもよくあります。

 

Y●hoo!ショッピングでは、Y●hoo!メールのアドレスがデフォルトで登録されているのですが、これを通常使っているメールアドレスへ変更していないと、メールが確認できなかったりします。

 

ネットで注文する際は、発送に関する連絡や確認など9割以上がメールでのやり取りになります。

なので、メールが受信できない・確認できない状態にあるのは重大な問題に繋がりかねないことなのです!

ネットショッピングでの贈り物の注意

しっかり確認をして、贈り主も贈り先もハッピーになれるようにしましょう!

以上が、ネットなどで贈り物を注文する際の最低限必ず絶対注意・確認してほしいことです!

 

このほかにもこまごま注意点はありますが、それらは別の機会に・・

 

贈り物がきちんと届けられない場合があるので、とにもかくにも、この3つだけは最低限確認してくださいね!